Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ペッパーフードサービスの躍進

いきなりステーキ を展開するペッパーフードサービスですが、今年の株価上昇が凄まじいです。 ペッパー株がなんでこんなに買われるのか、実地調査のため店に行ってきました! 今回450gのステーキで2000円弱 安すぎる! これはお得感ハンパない。 450gなんと…

J1 神戸 移籍情報

天皇杯準決勝での敗戦がまだ尾を引いていますが、移籍に関して続々と正式発表されております。 現時点の正式発表 ・OUT DF岩波拓也、GK徳重健太、MF大森晃太郎 ・IN FWウェリントン、GK荻晃太、MF三田 啓貴 ウェリントンのキープ力 三田のフリーキック、パス…

イオン オーナーズカードはお得?

イオン(8267)の2017/12/28現在の株価ですが、1909円とちょっと高くなってしまいました。 しかしながら、簡単な計算で損得計算をしてみました。 もし、1909円で最小売買単位の100株買ったとします。 1909円✕100株=190,900円 +手数料 で、195,000円の購入…

ふるさと納税に申し込みんでみました。

これまであまり、興味がなく、というか理解しておらず、 ふるさと納税をしてきませんでした。 今回、とりあえず申し込んでみました。 www.furusato-tax.jp 寄付金-2000円が、住民税から控除される予定です。 すなわち2000円で、寄付対象の自治体からお礼の…

第97回天皇杯準決勝 C大阪vs.V神戸

生観戦してきました。ヤンマースタジアム長居 天皇杯準決勝 C大阪対V神戸 長居は、だいぶ上段で観戦したせいか、結構観やすかったです。 本当に悔しい敗戦でした。 後半45分に、我がV神戸が、大森のクロスが選手を交錯して、ラッキーなゴールになりました。 …

日本のココが凄い を紹介する番組について

最近この手の番組が多いように思います。 が、あまり鵜呑みに受け取らない方がいいのかも知れません。 確かに自分の国がこんなに凄いのかと思うと気持ちのいいものです。 しかし、世界基準で見ると単なる自己満足になっていることもあるかもしれません。 こ…

ポドルスキー行方不明のニュースで思うこと

いろなん情報を見られる昨今。 例えば、”ポドルスキーが行方不明”などいう題名のニュース。 ついつい、ポチッと押してしまいます。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6265427 スポーツ新聞など、記者はいかに自分の記事を見てもらえるかしか考えていないよう…

お金がたまらないなら、まずはスライド式定額貯金でしょう。

お金が貯まらない人は、収入と支出を把握できていません。 一度、一月の収入と支出の中身をきちんと把握してみましょう。 そして、切り詰められるところがどこにあるかを、確認しましょう。 そして、給料日に給料が銀行口座に振り込まれたら、ただちに別口座…

大阪モーターショー2017 に行ってきた!

遅ればせながら、先週12/10に大阪モーターショー2017@インテックス大阪に行ってきました。 朝の9:30から開場ということで、早めに行ってゆっくりしようと思い、朝の8時過ぎにインテックス大阪に到着。しかし、すでに駐車場待ちの行列ができていました。 …

人間失格読んでみました

名著に触れておこうということで、人間失格を読みました。 【感想】 自分を隠さずに、本当の自分をさらけ出して生きていくべきだ。 ちゃんと自分のミッションを持って生きていこうよ。 目的を持たずに生きていると、いろんな誘惑に流されてしまうよ。 私にと…

このヘアーワックスは過去最高

アリミノ製ヘアワックスいいです! いままでワックスって、 ・セットした後に手のヌルヌルがなかなか取れない。 ・シャンプしてもなかなかワックスが落ちない などの理由で、ワックス使うのに抵抗がありました。 しかし、このワックスに出会って、感激でした…

ビットコイン 1ビットコイン200万円超え

とうとう1ビットコインが200万円を越えましたね。 私も一応ビットフライヤーにはアカウント開設をしておりましたが、 買うタイミングを逃してしまいました・・・・。 というのも、買うための根拠が無く、買うことができなかったというのが正直なところか…

考えが小さい人たち 日馬富士の引退騒動で

日馬富士が引退することになってしまいました。 もちろん横綱としての品格に傷を付けたことは相撲協会にとっても痛手です。 とある近所の喫茶店にて、隣の席の老夫婦が話していました。 ”モンゴル人は無しに(力士になれない)したらいいのに” という安易な…

Metsの特保コーラと普通のCoke

メッツの特保コーラって、かなり美味しく無いですね。 www.kirin.co.jp カロリーを気にしていたころは、ダイエットコークとか、ゼロペプシとか飲んでいましたが、最近は元祖コーラを買っています。 やっぱり、カップヌードルや、やきそばUFOで元祖に戻るよう…

秋の上高地~涸沢カール~奥穂高岳 2017年10月6日~9日 回顧録(2)

2017/10/8 2日目の朝 4時起きで、4時40分に涸沢カールテント場を出発。雨も止み快晴を期待して、暗闇の登山道を穂高岳山荘に向けて進む。 昨日の雨が信じられないくらいの快晴の一日になりました。 ザイテングラートの上りの途中でご来光を眺める 眼下に涸沢…

秋の上高地~涸沢カール~奥穂高岳 2017年10月6日~9日 回顧録(1)

一度は行ってみたかった、秋の涸沢カール。紅葉を見にいってきました。 死ぬまでに一度は行っとくべき場所 とも。 2017年10月6日(金)夜出発して、10月7日未明に、岐阜県側あかんだな駐車場に到着。そこからバスで上高地へ。 7時ごろ上高地に到…

2017 J2プレーオフ 名古屋対福岡 なんてハイレベルの試合なんだ!

サッカー人生がかかる試合となると、あそこまでハイレベルの試合ができるのですね。 名古屋対福岡のプレーオフ戦。気温が低いということもあり、選手の動きが良く、パス回しも早い! 0-0のスコアでしたが、実に見応えのある試合だったと思います。 今日のよ…

ワールドカップロシア大会 対戦相手決定

2018年ワールドカップロシア大会の日本の対戦相手が決まりましたね。 H組で、セネガル、コロンビア、ポーランドと対戦することになりました。 どの国と当っても日本より格上には変わりないですね。 優勝経験国と同じ組にならなかったのはラッキー。 所詮…

語彙力

中学生棋士の藤井四段のインタビューなどでの語彙力が話題になっていましたね。 彼の趣味はやはり、”読書”のようです。 彼が示しているように、読書を通じて理解力、創造力、表現力が養われるのですね。 以外と良かった本の紹介です。 一つ上の思考力 ひとつ…