Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

秋の上高地~涸沢カール~奥穂高岳 2017年10月6日~9日 回顧録(2)

2017/10/8 2日目の朝

4時起きで、4時40分に涸沢カールテント場を出発。雨も止み快晴を期待して、暗闇の登山道を穂高岳山荘に向けて進む。

 

昨日の雨が信じられないくらいの快晴の一日になりました。

ザイテングラートの上りの途中でご来光を眺めるf:id:satoyoshi31044:20171206230920j:plain

f:id:satoyoshi31044:20171206230959j:plain

眼下に涸沢ヒュッテとテント場が見えます。

 

7:00に穂高岳山荘に到着。以前来たのが小学校5年生の時なので、何年ぶりに来たか・・・数えられないぐらいf:id:satoyoshi31044:20171206231028j:plain

そして、いざ奥穂高岳に向けて上ります。

落ちたら重傷か死ぬかですけど、基本的に安全に行けます。

8時前には奥穂高岳に登頂!

槍ヶ岳も、富士山も、白山も見えて大パノラマを満喫。 

f:id:satoyoshi31044:20171206231058j:plain

f:id:satoyoshi31044:20171206231133j:plain

 

f:id:satoyoshi31044:20171206231203j:plain

上高地があんなに遠くに・・・。

 

ここからはピストンで下山開始。

そこからひたすらの下りで、標高3190mから1500mまで、一気に下りました。

8時半に奥穂高岳を出発し、11時過ぎに涸沢カールに到着。

f:id:satoyoshi31044:20171206231240j:plain

この時間になると、結構渋滞していました。

f:id:satoyoshi31044:20171206231313j:plain

やっぱり、穂高岳山荘は雰囲気があっていいですね。

 

f:id:satoyoshi31044:20171206231410j:plain

涸沢ヒュッテからの眺め。もう少し紅さが欲しかったかな。

f:id:satoyoshi31044:20171206231448j:plain

 

テントなどを片付けたり、パッキングして、12時過ぎに涸沢ヒュッテを出発。

そこから、横尾経由で上高地到着が18時前。

もうあたりはすっかり暗くなり、明神池から上高地までは、猿も出没するし、結構恐かったです。計画が甘かったと言わざるを得ません。

もう少し余裕を持った計画にしないといけません。反省。 

f:id:satoyoshi31044:20171206231516j:plain

熊とかに遭遇しなくてよかった。

 

一日だけで、20km以上は歩いたので、満身創痍状態。

もうちょっと鍛えないといけないですね。

無事に帰ってこれたこと、最高の景色と紅葉を鑑賞できたことに感謝。

また来年も北アルプスに行きます!

 

#涸沢

#上高地

#奥穂高岳

#紅葉