Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

人間失格読んでみました

名著に触れておこうということで、人間失格を読みました。

 

【感想】

自分を隠さずに、本当の自分をさらけ出して生きていくべきだ。

ちゃんと自分のミッションを持って生きていこうよ。

目的を持たずに生きていると、いろんな誘惑に流されてしまうよ。

私にとっては、そんな教訓を得た内容でした。

 

生きる目的を見いだせず、生き方に葛藤しながら、誘惑に流される人間の弱さ。

そんなところを伝えたかったのかも知れません。

事実、作者はこの人間失格を書き上げて、間もなく自殺したということですから、遺書に近いとも言われております。

 

名作なので、皆さん読んでおられると思いますが、一応リンク先です。

 

人間失格 (1952年) (新潮文庫〈第443〉)

人間失格 (1952年) (新潮文庫〈第443〉)