Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2023 J1 第3節 ヴィッセル神戸 対 ガンバ大阪

開幕3連勝!

しかし、対戦相手にも恵まれていることをしっかり認識して、この調子で行こう!

昨年のスタイルを継続し、足りないピースを的確に補強できたことが大きい。

 

結果:   ヴィッセル神戸 4-0   ガンバ大阪

神戸得点:  大迫 勇也(3')、酒井 高徳(47')、武藤 嘉紀(66')、酒井 高徳(73')

観客: 17781人@ノエビアスタジアム神戸

f:id:satoyoshi31044:20230305090633j:image

生観戦して4-0! こんなん、なんぼあってもいいですから!

 

守備の安定がめちゃくちゃ大きい。

中盤は蛍、未月、玲央の3人が連携してスペースを補っていて安定感抜群。

 

CBは、流帆さんが前半で負傷交代により、本多さんが入っても安定感は維持。

山川さん、本多さん共にサイドバックもできることも大きい。いろんなフォーメーションに変更しやすい。

 

でも、開幕からの3戦で個人的なMOMは斎藤未月さんです。事前にリスクやチャンスのスペースを見つけ、的確にポジショニングできており、ボール奪取能力、ボディバランスも素晴らしい。蛍さんとの連携もバッチリ👍。

そりゃ監督は使いたくなるよ。

 

開幕3連勝なんだから、良いこと沢山言いたいけど、沢山ありすぎて絞れない…。

 

なぜうまく結果が出ているか?

昨年終盤で結果を残せたハイプレスから奪取して速攻する戦い方が今のメンバーには合っていること、そして、この戦術に嵌る的確な選手補強ができたことかな?

 

初瀬さんも守備の集中力が抜群に良くなっている。

大迫さん、武藤さんは言うことないよ、安定のパフォーマンス。

 

スタジアム観戦では、全体の動きは良く分からなかったけど、帰宅してDAZNで振り返ってみると、守備はしっかり4-4-2が構築できているし、

攻め時も、例えば汰木さんが移動して空いたスペースには、未月さんがフォローできているし、ポジショニングの練習をしっかりしている印象。当たり前やけど。

 

この調子で勝ち星を重ねてほしいけど、ここで一旦サポーターも気を引き締めないといけない。この3戦は昨年の下位チームであるということ。これから昨年TOP6以上との相手との対戦もあり、そこでの内容で真価が問われますね。

 

しかし開幕三連勝は大きい。これで3/8のルヴァン杯などは、完全なターンオーバーのメンバーぐらいを試してもいいと思う。全部勝とうとしなくていいと思う。

絞るならリーグ戦と天皇杯でいいでしょう。 

 

さあさあこれからですね!

 

PAPIO