Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソイラテではなく、やはりスターバックスラテでしょ!

ちょっと健康志向とかで、オシャレに"ソイラテ"とか注文しちゃったりしてしまいますが、やっぱ王道の ”スターバックスラテ” でしょ! なんだかんだいって、ソイラテ飲んでも満足できません。 カロリーが気になるとか言ってるなら、体動かしてカロリー消費し…

中間配当金の時期になりました。日産自動車。

日産自動車の株を10年以上持っております。 ここ10年での配当金の総額は3万円弱です。 PERが8.5倍、PBRも0.8倍と数値だけみれば異常にお買い得な株です。 しかしそう簡単な話しではないようです。 どうもルノーの意向やら、フランス政府の意向が関係し…

NHK受信料は税金徴収にすればいいのに

このように思うのは私だけでしょうか? しかしいろいろ調べてみるとNHKは公営放送局であり、 国営放送局ではないのですね。 番組の質も高いので、個人的にはお金払ってもいいと思っているし払っています。 しかし、受信料の請求の仕方が悪いですよね。 強制…

かなりいいです! 自動運転アシスト機能のメリット

最近はオートクルーズ機能や自動運転アシスト機能などが付いている車が増えてきていますよね。 私は、日産セレナにプロパイロットをオプション機能で付けました。 これが、想像以上にいいです。 以下は、週末は高速道路を使って遠出することが多く、高速道路…

移動時間を無駄にしない

田舎に住んでいる身としては、移動時間が時間ロスの悩みの種です。 車で神戸に行くのも2時間はかかります。 最近は移動時間も無駄にしたくないので、1人の時はオーディオブックを聞いております。 今はアプリは オーディオブックアプリのFeBe(フィービー)の…

布巾のイヤな臭いはこれで解消

自分らしくを提案するブロクですが、こんなネタで申し訳ないです。 布巾って使ってくると嫌な臭いになって来ませんか? 雑菌が繁殖して、その布巾で拭くと、逆に汚いのでは? と思ったりしていました。 しかし、文明の力 電子レンジで30秒 これで解決です! …

本レビュー 月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法

株式投資の初心者、これから株を始めようと考えている人にはちょうど良い本ではないでしょうか。 藤川里絵 著 " 月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にした方法 " 月収15万円からの株入門 数字オンチのわたしが5年で資産を10倍にし…

山芳のポテトチップス 男気HOTチリビーフは辛すぎる

なにげなく買ってしまいましたが、こんな辛いポテチは初めてです。 山芳のポテトチップス 男気HOTチリビーフ これです。 辛すぎて、完食できませんでした。 なんでこんな辛いの売り出したの? なにはともあれ、まずは試してみてください。 メーカーの狙い…

なぜUberは、日本では利用が進まないのか?

11/20のプレジデントonlineにも記事が掲載されていましたが、 なぜUberが日本で広まらないのか? 私の考える理由は、プレジデント記載とは違います・ 一つ目にはタクシー業界の反対が大きい。また、業界を守る国交省の勢力が働いている。2つ目は、日本のタ…

2017 J2リーグ 第42節(最終節) 東京V対徳島

なんという無情な結果。 41節終了時点で5位の徳島。 引き分けで終わってもプレーオフに進出可能。 負けても、千葉がそのまま引き分けてくれていたら、それでも進出できていたのに。 まさか、後半終了直前に東京vに点入れられ、 千葉はアディッショナルタイム…

おすすめの本の紹介

読書の秋ですが、みなさんは読書していますか? 私は昨年から読書に目覚めて、昨年は60冊、今年も50冊は読書できそうです。 別に数が多ければいいわけではないですが、改めて読書の重要差を感じています。 これからの時代、如何に自分に必要な情報を知識とし…

2017 J1リーグ 第32節 神戸 対 広島

神戸 1-2 広島 敗因は、危機感の差ですかね。 残留争いしている16位の広島と、中位で残留決定しており、リーグ戦ではタイトル争いからも脱落している神戸。 サッカーって本当に難しいですね。 技術だけでなく、気持ちも大きく影響するような気がします。 決…

1円の本

通販で本を購入しました。 値段が1円でした。送料込みだと約300円 安すぎる。 本屋のメリットを考えてみた。 在庫が沢山あるので、1円でもいいのでさばきたい。 ただ儲けは無いけど、宣伝として利用する。 こんな仕組みでしょうか? それ以外考えられない…

人気の秘密 神戸どうぶつ王国

神戸のポートアイランドに、”神戸どうぶつ王国” というのができています。 元は、”神戸花鳥園”だったとこです。その時は、行ったことないけど・・・。 人気の動物園らしいです。嫁さんが行きたいということで行ってきました。 なるほど、良くできています。 …

上勝町にドライブ (3)

徳島県上勝町 こんな山奥にビール工房があります。 RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store http://www.kamikatz.jp/ ゼロwaistがコンセプトのようです。 店内もおしゃれ。 ビール一本買いました。650円! なんと香り付けにコーヒーが入っているようで…

上勝町にドライブ(2)

徳島県上勝町にもおしゃれなカフェができています。 カフェ ”ポールスター” 月ヶ谷温泉温泉 月の宿 の少し手前にあります。 お茶の時間だったので、ケーキセットにしました。 チーズタルト+ブレンドコーヒーのセットで900円 こちらは、ゆこうタルト これは…

上勝町にドライブ

週末に家族と紅葉観賞を兼ねて、徳島県上勝町にドライブへ行きました。 せっかくなので、棚田見たい、カフェにも行きたい 。 今日は、棚田百選の"樫原の棚田"についての報告。 感想 行くまでの道が狭い! こんな山奥に田んぼつくるなんて、凄すぎる。 歴史を…

週末の朝を有効に

週末は気分が緩んでどうしても遅く起きたりしてしまうことあると思います。 私は、週末の朝は少しの贅沢というか楽しみとしても、よく近くのカフェにモーニングに行きます。 プロがドリップしたコーヒーは、それだけの価値があり、思考が活性化される気がし…

かさこさんのセミナーに参加

カメライターであり、かさこ塾の塾長である かさこさんが徳島に来てくれました! 初の徳島でのセミナー開催ということで、参加させていただきました。 今回、セルフブランディングとブログ術についての講義を受けました。 2時間の講義もあっという間で、時…