Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2019 J1リーグ もうすぐ開幕戦

ボールを奪われてからの守備の連携が今年のテーマとなりそうな予感

 

昨年に続き、2/22のフライデー・ナイトマッチで1試合のみの開幕戦。

注目が集まる試合ですので、内容と結果の伴う試合になってほしいですね。

平日ということで、参戦できませんが、DAZN観戦します。

 

ここからは個人の勝手な予想です。

注目のスタメンですが、昨年の4-3-2-1となるのでは?

 

勝手な予想スタメン 4\3-2-1

     ビジャ

  古橋     ポドルスキ

イニエスタ 山口  三田

初瀬  渡辺  大崎   西

      前川

 

ビジャの1トップとなっていても、前の3人は流動的にポジション変更。

中盤の3人も、山口選手が前後の位置を調整して、サイドバックが上がったときには、

DFをカバーするなど、運動量が必要かな。

 

VIP3人は、やはり運動量は少し落ちると思います。

攻めた後、攻めているときにボールを奪われてからの、他の選手の戻りが重要となるでしょう。

いかに守備のときに、スペースを殺して、守備陣形を整えることができるかが、今年の失点を少なくするテーマとなると予感。

 

攻撃は、VIP3人+三田、古橋 または郷家などの連携が高まれば、得点は計算できると思っています。ケガはしないでね。

また、イニエスタも提言しているように、スピードの緩急が大事と思います。

つい、すぐに攻めるとかになってしまいますが、ずっと動き続けることは、不可能。時には、休みながらのパス回しや、相手を動かすためのパス回しも必要かと思います。

そこは昨年からの進化、リージョ監督の手腕を見たいものです。

 

金曜日が楽しみです。

 

PAPIO