Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2022 J1リーグ第17節 柏レイソル 対 ヴィッセル神戸

判定に納得いかない苦しい試合でも、せめて引き分けには持ち込みたいが、そこまでの力が無いのがしんどいところ。

 

結果

柏レイソル 3-1  ヴィッセル神戸

神戸得点:橋本拳人

@三協フロンテア柏スタジアム   12667人

 

残留争いしているチームが勝利してしまったので、勝ち点が開いてしまったのは残念…。

 

どうしてもPK取られたシーンにフォーカスしてしまうのだが、先にボールに触ったのは菊池選手で間違いなく、遅れて入ってきたのは柏の選手はレビュー見ても明らかだった。場所がペナルティエリアであったかどうかは、レビューでエリア内であることも明らかだと思う。

推測だが、審判は最初からファール有りきで、VARを審議していたのでは?

ファールであったのかどうかまで遡ってレビューして欲しかった。映像で判断する限りは到底反則とは思えない。佐藤主審はVARの映像には写っていないが、自信を持って反則という根拠を持っていたのだろう、多分…。それが何なのかしっかり説明してもらいたい。

 

2022/06/20更新

NHKの別映像で確認すると、相手の柏の選手のすねに菊池選手の靴の裏から接触している…。なるほど、佐藤主審はしっかり見ていたと思われる。

今後に向けての改善点は、ボールを掻き出す時の足裏の面にも気を使うということかな。

選手の癖というのを直していかないといけないですね。時間はかかるかも。

 

 

PK以外の失点シーンはいずれも、ペナルティエリア外からのミドルシュートが決まってしまったもの。

シュート打たれるまてのあと一歩、コンマ何秒のブロックに入る寄せができていないと思う。今期の守備の弱さの一端が見えてしまったところ。しっかり分析し次の改善に繋げてほしい。

 

あとは申し訳ないが、やはりゴールキーパーも補強ポイントと思う。ディフェンスラインからのビルドアップには足元の技術に長けたゴールキーパーは必須かと思う。

 

神戸との対戦では、相手ゴールキーパーがスーパーなプレーすることが多いように見えるのは私だけでしょうか?

 

まだ17試合ある!上を見て行こう!

悔しいが、気持ちを切り替えて、これからのことをしっかり考えて行こう!

 

Papio