Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2021 J1リーグ 第2節 ヴォルティス徳島 v.s. ヴィッセル神戸

生観戦してきました。敵は相手選手以外にもいました。強い北風です。

結果に満足はできないが、後半終盤で同点に追いついたことは大きい。

菊池流帆選手 J1初ゴールおめでとうございます!

 

結果

徳島ヴォルティス 1-1 ヴィッセル神戸

得点  75分 徳島 垣田 裕暉、 87分 神戸 菊池 流帆

観客数:7,454人  @鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

f:id:satoyoshi31044:20210306224114j:plain

ポカスタは芝生は綺麗。しかし強風は・・・・。

はるばる徳島県鳴門市ポカリスエットスタジアムまで行ってきました。

垂水からは1時間ちょいでつくので、結構近いです。

いやしかし徳島ヴォルティスは強かった。もしくは神戸がやっぱりまだまだ強くないのかも。

徳島がしたいサッカーは体現できていたと思います。特に前半は強い北風の影響もあってか、神戸はパスが思うように繋がらない。支配率こそ60%超えていましたが、徳島の方がチャンスを作っていたと思います。

 

しかしあの北風は反則だね。あそこまでボールが風で押し戻されると、そりゃパスも繋がらないよ。でも徳島の選手はさすがホームだけあって、よく熟知している印象です。

とくに後半は風も計算してパスを出しているように見えました。さすが。

 

さて前半は古橋選手のクロスバーに当たったシュート以外はチャンスらしきものはほとんど作り出せず。風の影響もあり、徳島に押し込まれる時間が長かったです。なので前半は無失点で終えられて、後半は逆に風上になるので期待していました。

 

そして後半ですが、風を味方につけたのか、神戸が押し込む時間が増えました。

また徳島のプレスも激しく、決定的なチャンスは、酒井高徳選手→郷家選手のヘッドでクロスバーに当たったシュートぐらいかな。

そうこうしていると徳島の垣田のゴールで先制されてしまいました。

ワー!!と盛り上がるスタジアム。得点を決められましたが、やっぱ生観戦の迫力は何ともいえない良さがありますね!

 

神戸も意地で87分に菊池選手の J1初ゴールで同点に追いつき、その直後の徳島のGK上福元のミスキックから、最後は古橋選手に繋がりシュートするも、クロスバーの上に外れてしましました・・・。あれば決まっていれば・・・。

 

1-1でしたが、勝ち点1を取り、最低限のことはできたと思っています。

正直徳島はさすが昨年J2王者だけあって、強いと思いました。ただ神戸がそんなに強くないだけなのかも知れませんので、徳島の真価は次節の川崎戦ではっきりするでしょう。頑張ってほしいです。

 

さてさて我が神戸の今節の選手の感想

 

良くなかったと思う選手 not good

井上潮音選手 まだ試行錯誤中なのか、決定的な仕事はできていないですね。できれば一度はトップ下のポジションでプレーさせてあげたい。左サイドとかになると、どうしてもプレーが限定されてしまい、本人もやりにくそうに見えました。しかし、まだまだこれからですので今後に期待

 

サンペール選手 あまりプレーの印象が残っていない。もっと得意のパスフィードで大きな展開とか、打開するパスを出してほしいです。やはり山口蛍選手の方が、プレーでの印象は残っています。今節は2回ほど大きなミスありましたがね。

 

田中順也選手 前半での交代になり、足の状態が気になります。

 今節は、ほとんど目立った動きもなかったのではないでしょうか。

 代わったドウグラスの方がボールキープなどで目立っていたかな。

 

良かったと思う選手 good

佐々木 大樹選手 ボールさばきでの確かな技術力があり、ペナルティエリア付近で

決定的なシーンにつながるプレーを沢山できていたと思います。

 

増山朝陽選手 前節に引き続き、フィジカルの強さは申し分ない。

こちらも決定的なシーンの演出に貢献できていました。

 

菊池 流帆選手 風の影響でディフェンスも難しかったでしょうが、空中線ではさすがの強さを見せてくれました。J1初ゴールは、貴重な同点弾でした。

f:id:satoyoshi31044:20210306224219j:plain

なんとか1-1に追いつた



次節はFC東京戦 水曜日なので数名の選手は入れ替えてくる予感。ルヴァンカップで調子の良かった若手を投入するのもありかと思います。

 

おまけ

 ポカリスエットスエットスタジアムの芝生はめちゃくちゃ綺麗でした。根付きもよいのかノエスタのように滑る選手は一人もいませんでした。しかしあの風はいただけない。これがまた難しいのだが、以外とあの風が芝生の育成には良いのかも知れません。

逆にノエスタのように覆われたスタジアムだと芝生を根付かせるのには悪条件なのかも。両方を満たすようなスタジアムだったら最高なのにね。

例えば、味の素スタジアムは全席が屋根で覆われていて、風もほとんど吹かないと思いますが、芝生の状態は良くないしね。

 

PAPIO