Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

第99回天皇杯 ヴィッセル神戸 優勝!!

クラブ創設25年目で初タイトル おめでとう!!!

 

天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会

 

●準決勝
キックオフ:12/21(土)14:05  試合会場:ノエビアスタジアム神戸
観客数:22,341人

結果 ヴィッセル神戸 3-1 清水エスパルス

得点 神戸:アンドレイニエスタ(13')、田中 順也(33')、古橋 亨梧(69')
   清水:ジュニオール ドゥトラ(38')


スタッツ
神戸            清水
57%  ボール支配率  43%
14    シュート        12
4    枠内シュート       3

 

●決勝
キックオフ:1/1(水)14:35  試合会場:国立競技場
観客数:57,597人

結果 ヴィッセル神戸 2-0 鹿島アントラーズ
得点 神戸:オウンゴール(18')、藤本 憲明(38'


スタッツ
神戸         鹿島
50%  ボール支配率  50%
10   シュート   10

f:id:satoyoshi31044:20200111163307j:plain

かっこいい 国立初のコレオグラフィー



思い返すと長く険しい道のりでした。
J1に昇格した1997年4月のホーム開幕戦。
平日水曜日であったのもあるが、神戸ユニバー記念競技場は、
Jリーグ昇格チームの開幕戦にもかかわらず、観客は6000人弱。

あれから約23年の月日が経ち、ようやく初タイトルを取りました。
ありがたや、ありがたや。

タイトルとは無縁だったチームがここまで強くなってくれると、感慨深いものがあります。


一度はチームが消滅しかけたのを救ってくれたはの三木谷さんです。
負債も返済してくれ、クラブハウスや三木谷寮やら、環境整備、たくさんの資金投入をしていただき、地元神戸だからこそ私財も投じてくれたことに感謝しかありません。

 

楽天グループがチームを引き継いだとき、チームカラーの変更で、議論されたり、
J2に降格したとき、心無いサポーターからの罵声にも我慢してくれました。

 

黒白の縦縞も格好いいですが、やはり黒白のユニフォームでは、スタジアムが映えないこと、またファッションと融合するのも難しいので、個人的にはクリムゾンレッドに変更して正解かなと思っています。


天皇杯決勝で、真っ赤に染まったゴール裏、迫力がありました。
黒のユニフォームだとどうしても、目立ちにくいので。

 

楽天グループとしても、大金使って、チームを維持するには、それに見合う宣伝効果を利用するべきでしょう。楽天カラーにして、楽天の胸スポンサーなど、カッコよくなりましたね。


来シーズンはACL出場で、スケジュールもタイトかと思いますが、選手にはしっかり休養を取ってほしいです。
開幕は2/8のゼロックスカップですが、天皇杯優勝チームには厳しいスケジュールですね・・・

 

天皇杯を元旦にするのは、注目度でいうとダントツの効果があると思いますが、
日程を考えいると、年内に済ます方がベターかと思います。


これも元旦にタイトルを獲ったからこそ言える贅沢な提言ですけど。
2020シーズンに期待して、今回はここまで。

 

天皇杯初優勝 #引退ありがとう #ダビド・ビジャ #那須大亮

 

PAPIO