Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2022 J1リーグ 第30節 ヴィッセル神戸 対 ガンバ大阪

前半の完全に試合を支配していたところで得点できていれば・・・。

小林 祐希の存在感が際立っていた。なので前半終了での交代には疑問。

大迫さんはやっぱ違う。救ってくれてありがとう。

f:id:satoyoshi31044:20220923112014j:image

結果

ヴィッセル神戸 2-1 ガンバ大阪

神戸得点: 大迫 勇也(83')PK、 大迫 勇也(90'+3)

観客:21,471人 @ノエビアスタジアム神戸

 

劇的な逆転ゴールで、大興奮でした。

勝ったので非常に嬉しいのですが、あえて苦言も呈したい。

 

小林 祐希の存在感

前半の小林 祐希のプレーが際立っていた。良いところに顔出して、つなぎ役になっていた。ガンバにチャンスはほとんどなかったと思う。

ほぼピンチなく、神戸にビッグチャンスが何度かありました。

あれを得点できていれば、もっと楽に試合できたかもですね。

 

監督というのは結果がすべてだから、勝利したらOK でもないと思う。

小林祐希に体調の心配などがあっての前半での交代なら分かる。

攻撃に厚みを持たす意図で小林祐希を下げるのなら、疑問に思う。

 

後半に入って49分の汰木 康也→小田裕太郎からの深くエグッたクロスからの武藤さんのシュートが入っていれば・・・・。ここまではまだ良かったが・・・。

 

それ以降は、まったく違うチームになってしまった。

小林 祐希が効いていたことが良く分かったと個人的には思う。

なので、結果論だが、後半直後は大迫選手一人交代で、武藤さん右ウイングで良かったのではと思いました。

 

大迫 勇也の半端ないプレー

今節は運も味方についてくれた、ホームのアドバンテージというのかな。

武藤選手がG大阪の福田に足を蹴られたと判定され、PK獲得。

大迫選手が冷静に決めてくれて同点!これで勢いがついたのが良かった。

 

そしてここで、私は見逃していない。PK判定になってから、G大阪のGK東口、それとレアンドロペレイラがペナルティーマークのあたりの芝生を足で乱していた。

本当に汚いことをする選手たちだ、それによりレアンドロペレイライエローカードをもらったのでは?と思っています。東口もだけどね!

 

でも大迫さんがペナルティーキックを冷静に決めてくれて良かった。

 

あとは最後のアディショナルタイムの93分の劇的なゴール!!!!。

このときはスタジアムが沸いたよね!

ほんと凄いね。あのゴールキーパーが準備できないタイミングでシュート打つから効くんだろうね。あのタイミングだよ。

 

選手交代のタイミングについて

後半は交代枠を2枠残していたので、1点リードしたタイミングで、山川選手、郷家選手を投入して、時間を稼いたことと、しっかり守りに入った意図で、これはこれでいいんですけど。やっぱり90分までの交代の仕方には疑問が残ります。

 

ベンチの様子を見ていましたが、1-1のスコアの中、吉田監督が85分あたりで、まだ交代枠2枠残している段階で控え選手をウォーミングアップエリアからベンチに戻していました。

 

この指示は本当に ? だよ。

結果逆転できたからいいものの、いつでも出せるようにアップさせておくべきだよ。2枠も残っているのに。

逆転してから慌てて山川、郷家投入したけど。。

 

監督は結果がすべてなのはわかっている。だがしかし・・・。

 

来季に向けて、監督調査はしっかりよろしくお願い申し上げます。

 

残留ラインは やっぱり勝ち点38ぐらいかな

なんとなくです。

・現在成績: V神戸 試合数29勝ち点31得失点差-9

・残り5試合 

対戦相手 福岡(A)、広島(H)、湘南(H)、川崎(A)、横浜FM(H)

このホーム3連戦で勝ち点7獲得できたのは大きい。希望が繋がった。

 

勝ち点38まであと勝ち点7 

2勝1分2負で勝ち点38←最低ライン

2勝2分1負で勝ち点39←ここを希望

3勝2負  で勝ち点40←安心ラインハッピー想定

 

PAPIO