Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

投資 or 投機 or 詐欺? 仮想通貨関連MLM破産

仕組みが理解できないものには関わらないこと

 

久しぶりにお金関係ネタです。

昨年ある仮想通貨関連投資or投機の会社が破産しました。

 あえて名前は上げません。ビット○○○○ と言う会社でした。

 

メイン会員価格は、約37万円/年で会員になれる。

新たに会員になる人を勧誘し、その人が会員になったら、そこから報酬がもらえる。

まあよくあるネズミ溝の仕組み…

 

そして肝心などうやって儲けるか の仕組みが全くわからない・・・

 

・興味本位で説明会に参加 2018年10月のとある平日の夜

友人の勧めもあり、全く入る気は無かったのですが、どんな説明会をしているのか興味本位で参加してみました。そうですね、平日の説明会に20人ぐらいは参加されていたでしょうか。しかしこの中に既存会員も複数いましたので、新規候補は10数名かな。

 

講師の方が1時間説明しましたが、やはり儲かる仕組みが全くわからない。

 

 昔、携帯電話がまだ普及していない頃、この携帯電話の権利?を取得した人が権利収入でめちゃくちゃ儲かっているという説明。だから、仮想通貨もまだ普及していないこの時期に早く権利収入を持っておくことが大事、とか・・・。だから、一体何の権利なの?

 

どうやら、ビットコイン用のATM設置を普及しようとしているらしい。その権利を早く持ったものが儲かるとのこと。怪しすぎて仕方がない。

 

でも、こんな全く仕組みの分からない説明であっても、早く入っておかないと儲けも少なくなるという焦りからか、加入してしまう人がいるんですよね・・・。

 

知人の紹介で今回の説明会に参加したのですが、こんなに怪しい仕組みが全く分からないものにはもちろん加入しませんでした。ましてや、こんな怪しいものを知人に紹介なんてできない・・・・。

 

登録料は 以下の3種類

・BP登録 77,600円

・SP(スペシャルパートナー会員)登録 362,000円(2年分) 

  →おそらく、これがメインターゲット

・SS(スペシャルシルバー会員)登録 992,000円(2年分)

 

f:id:satoyoshi31044:20200212201135j:plain

これが申込書

f:id:satoyoshi31044:20200212201212j:plain

SP会員の場合、3年目からは12,960円/月 って高いよ

 

残念なことに、同じ説明会に参加した人で、周りの3名ほどは会員申し込みしていましたね・・・。いずれも37万円のコース。このちょうどいいお手頃感の価格が絶妙なんでしょうね。 ある程度の稼ぎと貯蓄のある社会人なら、ポンッと出せる金額。

 

・やっぱり破産

案の定というか、私が想定したよりも早く、2019年の11月に運営会社が破産しました・・・。
まさかこんなに早く破産するとは。

 

40万円弱という微妙な価格なため、取り返す手間を考えると泣き寝入りしたほうが無難な金額。

 

また、管財人問合せ先及び債権者集会の開催が、2020年5月開催という遅さ。
会場が東京であるようですが、地方の人は交通費も馬鹿にならないし。
なんとも悲しい結末。

 

結論

仕組みが分からない投資(今回は投機? しかもハイリスク) は慎重に!
自分が納得できない仕組みが分からないものには決して手をださないこと。

 

40万円もあれば、もっとちゃんとしたセミナーも受けられるし、教材も買えます。
金融リテラシーを高める方が先ですね。

 

#ビットマスター