Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

投資ネタ 2019 年の成績

運良く 株価上昇によるキャピタルゲインが寄与して、2019 年は好成績でした。

 

期間 2019年1月1日~12月31日

1)有価証券売却益  382,869円 → 税引き後 305,093円

解説:
株主優待券目当てで保持していた、トリドールHD、すかいらーく吉野家
が思ったよりも株価上昇。優待券を消費するのが大変になってきたので売却。
ラッキーなキャピタルゲインでした。

 

f:id:satoyoshi31044:20200215174616j:plain

譲渡益

2)配当金合計 195,220円

解説:
昨年の16万円から微増(12%UP)
高配当株保有にシフトしているので、少しは効果があったかも。

 

3)NISA口座からの利益 114,002円

解説:
有価証券譲渡益と配当金で、まあまあの成績

 

合計 614,315円の利益となりました(税引き後)

昨年は、ラッキーな年でしたが、今年は過熱気味感があり、ちょっと注視が必要と考えています。

 

今年アクション予定
今年の具体的なアクションは以下です。
IDECO口座を作る →やっと重い腰をあげました。
・NISA口座 を つみたてNISA口座 に変更する
楽天証券での運用比率を上げていく。

これまで、SBI証券をメインに運用していましたが、楽天証券楽天ポイントが貯まるので、色んな意味で汎用性があるかなと思っています。
もちろんSBI証券も十分に良いのですけどね・・・。

 

楽天ポイントを有効活用するためにも、具体的には以下も行うつもり。
・携帯電話を楽天モバイルに変更を検討
・家の光回線楽天ひかりに変更を検討
楽天カードを作る →作りました

ちまたでは楽天経済圏 と言うらしいですね。


さて、2020年は、個別株にはあまり色気を出さず、
ETFや、つみたてNISA でせっせと積立する年にしようと考えています。

 

投資は自己責任ですので、くれぐれもちゃんと勉強してからにしましょう。

日々勉強です。

 

#つみたて投資 #積立

 

PAPIO