Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

神戸 ロティーナ監督の悩み

アンドレスさんをどう活かすが大きなテーマ

 

ティーナ監督になり、これからの神戸復活が楽しみな私です。

 

さて、これからの再構築での大きなテーマは、全盛期のスタミナは望めないイニエスタ 様をどのように活かしていくかかと思います。過去のどのチームも偉大なベテラン選手の活かし方に悩んできました。

 

リスペクトするあまり、適切なプレー時間以上にピッチに残ると、下手をすると、それが仇になり、組織がうまく回らない、システムが乱れると負のスパイラルになる懸念があります。

 

イニ様もリスペクトされているであろうロティーナさんでしょうから(多分)、既定路線としては、後半70分過ぎたあたりから交代のルーティンが良いかと個人的には思います。

もちろん後半残り15分が最も得点率が高いのですが、ここは神戸の将来に繋げる意味も込めて有望な若手にチャンスを与えたいですね。

中坂、井上潮音、郷家などなど

 

イニ様に無理をさせない。一年をハイパフォーマンスでプレーしてもらうためのコントロールが大事と思います。

 

ACLタイ遠征は、上海海港(中国)が辞退という、神戸にとってはありがたいニュース。運がまわってきた? 参戦出来なかったチームには大変申し訳ないですが、試合数が4試合となり、体力消耗し過ぎない日程となり、神戸には追い風かと思います。

 

4試合でしっかり結果を残すことと、戦術の落とし込みをしてリーグ再開から破竹の連勝とポジティブなイメージをしております。

 

papio

 

#ヴィッセル神戸

#ACL