Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

ヴィッセル神戸 2021シーズン展望  

キーポイントは、 ディフェンスの連携向上、安定

オフェンスはアタッキングサードからの攻め方のバリエーションを増やせるか

  

今週末2月27日に2021シーズンが始まりますね。ホームでガンバ大阪との対戦。申し分ない相手ですね。

 

前向きな今季の展望について

⚫IN確定

・GK 廣永遼太郎[広島]
・DF 櫻内渚[磐田]
・DF 小林友希[横浜FC 復帰]
・MF 増山朝陽[福岡 復帰]
・MF 井上潮音[東京V
・MF 櫻井辰徳[前橋育英高]
・FW リンコンCRフラメンゴ

 

新加入選手は、他チームと比較すると華やかではないのかもしれません。

また期待のリンコン選手もコロナウィルスの影響で入国がいつになるか不明確な状況。チームに馴染むまでの時間も考慮すると当分は計算にいれないほうがいいでしょう。

 

解説者などからの順位予想は下位予想ですね。まあ予想なんていつも当たらないので、気にしない。

結局新監督にはならずに三浦淳宏監督の続投となりました。個人的には本意ではありませんが、決まったことは仕方がない。監督を信じて応援しましょう。

いや戦前の予想を覆してほしい。

 

⚫2021年シーズンも交代枠は5名まで可能。

昨年の特にACLでの選手交代については不満がありました。

5人もの交代となると展開も大きく変わることが昨年で実証されたはずです。

いつも5人フルに交代すればいいという訳ではないですが、5人交代できるだけの選手層の底上げと交代する選手を信じて使ってあげてほしい。

 

⚫ディフェンス

昨年のACLで上手くハマった布陣である山川選手が右サイドバックに入るフォーメーションが基本となるのではないでしょうか。やはり守備のバランスをまずは重視すべきかと思います。

 

⚫オフェンス

昨年の課題はボールは支配するけど、攻撃の形が作れなかったことと思います。ですので、新加入の井上潮音選手や復帰した増山選手、さらには安井、郷家選手に意表を突くプレーをしてもらいです。

受ける選手はスペースに走る動きを繰り返し行いチャンスを作って欲しいです。

足元にボールを受けるプレーの連続は避けたいところ。昨年の教訓を活かしてほしい。

意図のないパス回しは少なくしていってほしいところ。

 

⚫予想順位

そりゃ優勝争いしてほしい。過去年間順位最高が7位の神戸にあっては、今年は5位以内をとってほしいな。昨年の初タイトル、ACLでの経験。経験値は上がっているので、なんとか上位1/4に入って欲しいところ。

 

PAPIO