Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

トレッキング  三嶺(みうね) 標高1,893m 紅葉登山

久しぶりの登山記録です。

新型コロナウィルスの影響もあり、外出自粛状態ですので、

過去の登山記録をアップ。個人の記録も兼ねて。

三嶺(みうね)標高1,893m 紅葉登山

場所: 徳島県三好市東祖谷菅生

登山日: 2019/11/04 晴れ

徳島県の山で一番有名な山は、百名山の剣山ですが、
ある程度登山経験のある人には、剣山よりも三嶺の方が好きなのかも知れません。

剣山が登降リフトがあり、40分程度で気軽に登れる山に対して、

三嶺はさらに奥地にあり、
・最短ルートでも頂上までは3時間はかかり、登りがいがある山であること。
・天気が良ければ素晴らしい景色を満喫できること。
が人気がある理由かも知れません。

さて、個人の記録のためにも登山メモです。

登り 8:30 名頃登山口 出発 標高900m → 11:40 三嶺避難小屋

→12:00 三嶺頂上 標高1,893m

昼食@三嶺避難小屋

下り 13:20 三嶺避難小屋 出発 → 16:00 名頃登山口 着

登りは、コースタイム3時間15分に対し 3時間30分 でほぼ予定通り
下りは、コースタイム2時間5分に対し、2時間40分 と少し時間がかかってしまいました。

獲得高度合計約2000mあり、今回同伴の初心者の方がいましたので、特に下りは足の疲れが響きましたね。
ということで、往復7時間を見ていればいいかと思います。

登りは霧がかっていて、時には小雨も降り、不安でしたが、頂上手前あたりから霧が晴れ、最高の景色を拝めました。

三嶺の避難小屋と池

紅葉がきれいです

紅葉のタイミングが年々遅れているようですね。11/4と少し遅いかなと思いましたが、きれいな紅葉を堪能できました。
また、行きたくなりました。
そして、来シーズンは 剣山→三嶺の縦走にトライしたいです。