Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

大変なシーズンを過ごす最中ですが

我がヴィッセル神戸の調子が悪いなか、なかなかコメント書く意欲が湧かないですね。

 

2018年度の各チームの決算報告の記事が出ていました。

我がヴィッセル神戸は10億5200万円もの黒字を計上!!!

 

イニエスタ加入による費用の増加以上に収入があったとのこと。中身は楽天グループからの支援がほとんどかと思いますが、本当にありがたいことです。

 

結果をすぐに求めるオーナーであり、選手起用への介入など良くない噂も出たりしていますが、個人的には感謝しかないですね。

 

ただ苦言を言わせていただくと、チームのスタイルが浸透するのは時間がかかるもので、辛抱強く見守っていただきたいですね。

 

楽天グループの取引先との接待利用や、宣伝の為にチームを使うのはどんどんやっていただきたい。

今は結果ではなく、エンターテイメント性のある試合内容にこだわって欲しい。

 

まだACLに出場しなくてもいい。ただ「神戸って楽しい試合するね。また試合観戦したいね」って言われるチームになって欲しい。優勝狙える結果を求めるのはそれからじゃないかな。

 

2018年度の収入の記事はこちら

https://diamond.jp/articles/-/204713

 

PAPIO