Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2018 J1 第34節 ヴィッセル神戸 vs. ベガルタ仙台

やはりイニエスタは格が違う。3得点するも2失点と守備改善が必須。

 

結果

神戸 3-2 仙台

 

得点 

神戸(34')古橋 亨梧、(53')アンドレス イニエスタ、(63')郷家 友太
仙台(73')ハモン ロペス、(90'+3)ジャーメイン 良

 

神戸   スタッツ  仙台
65%  ボール支配率  35%
18    シュート   15
9    枠内シュート  3
0    オフサイド   1
17   フリーキック  13
2   コーナーキック  4

 観客数24517人 @ノエビアスタジアム神戸

 

前半

フィールドを上空から俯瞰しているかのように、スペースに的確なスルーパスを出せるイニエスタは流石という他ない。本当に見ていてため息が出そう。

神戸に来てくれてありがとう。

 

ポストに当たるシュートもあり、決定的なシーンも沢山つくれていたが、中々ゴールが奪えない。しかし、34分 ティーラトンが中央にドリブルを仕掛けて、ポドルスキ→三原→郷家ヘディング→古橋がヘディングで押し込む ゴール!

良い連携がとれたゴールだったと思います。

その後、42分の仙台奥埜選手への2枚目のイエローカードにより退場。ここからは相手が一人少ない状態になったので、しばらくは神戸が一方的に攻め込む展開になる。

 

後半

そして、53分 芸術的なゴールが生まれる! イニエスタ→古橋→イニエスタとワンツーでつないで、イニエスタがキーパーを避けるように巻いたシュートを放ち、ボールがゴール右隅につきささる!神戸サポーター側でのイニエスタの初ゴール。生で観る価値のあるゴールでしたね。これで2-0。

さらに、郷家選手のゴール!で3-0なり、さらに得点が生まれると期待したのだが・・・。

 

ここから、悪い流れに。

一人少ない仙台に度々、ゴールを脅かされ、結局2失点もしてしまう羽目に。

せっかくの3得点が、2失点のせいでなんともスッキリしない気分になってしまいました。やはり点差ついているときの試合運びや、守備の仕方にまだまだ課題がありますよね。

 

今日の疑問

・勝っているときに、相手GKの前までチェイスする必要があるのかな?

・交代選手を起用しなかったのは何故だろう?あきらかに後半終盤で、体力消耗している選手がいたように見えたが交代しなかった。あえて、怪我をされても困るし、守備には献身的に入らないポドルスキイニエスタを交代するとかしても良かったと思うくらいでした。


結局は3-2のスコアで勝利できてよかったのですが。
来シーズンは、リージョ体制でキャンプをしてから臨むリーグになるので、守備の改善に期待です。

 

得点力はあるが、失点もするチームになっているのかも知れませんね。

 

ダビド・ビジャ #アンドレス・イニエスタ #ルーカス・ポドルスキ

 

PAPIO

 下、または右の”ブログ村 ヴィッセル神戸”のボタンを押してくれると嬉しいです。