Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2018 J1 第33節 清水エスパルス  vs.  ヴィッセル神戸

Jリーグが主要リーグになるためには、審判のレベルアップが急務!!

アディショナルタイム18分って、こんなことあるの? 

 

結果
清水    3-3    神戸

得点
清水:河井 陽介 39分、ドウグラス 87分、六反 勇治 90+14分・・・・?
神戸:藤田 直之 26分、古橋 亨梧 52分、三田 啓貴 62分

 

清水  スタッツ  神戸
46%   ボール支配率  54%
19      シュート           10
7       枠内シュート      5
3      オフサイド          0
14    フリーキック     19

清水:警告2 退場0
神戸:警告5 退場2

観客数:20,109人 @IAIスタジアム日本平

 

なんとも後味の悪い試合になってしまいました。唯一の収穫は、勝ち点1取れて、J1残留が決定できたこと。沢山ありすぎて、どれから振り返りましょうかという感じです。

 

前半

 守備にヤセルの代わりに宮選手が入ってこともあってか、安定感がなかったです。また前川選手からのフィードも狙われていました。前川選手のキックが清水の北川選手の足に当たり、危うく失点という決定的なシーンも運良くゴール外に。

 

 神戸は、まだ攻める形をつくるところに意思疎通ができていない感じ。そんな中でも、26分、イニエスタからの浮いた裏に出したパスを藤田選手が左足でダイレクトシュートを決めて神戸が先制

 

 しかし、神戸がパスサッカーに変化しつつある時期において、課題が浮き彫りになる。

39分、大崎からの繋ぐパスに対して、藤田選手が反応できず、自陣で清水ボールとなり、あっさりと同点にさせられてしまいました。まだまだ戦術が浸透していない+個人のスキルアップが要りますね。

 

後半

 前半から西日が気になっていたが、後半は神戸は西日背にして攻撃できることになり、それが幸運を導いたかも。52分、クロスからの古橋選手のヘディングシュートが相手六反選手が日差しでボールが見えなくなったように見えました。GK六反選手の頭上をボールが抜けゴール!1-2に。

 更には、62分には、三田選手の左サイドからの技ありループシュートが決まり 1-3に!、これで今日は勝てると思いました。。。

 

 ここからが大荒れの試合展開に。83分に藤田選手が相手選手を引っ掛けたということで、本日2枚目のイエローカードで退場となってしまう。

 あの場面はイエローカード要りますかね?確かに選手を足をかけて倒しているようには見えます。しかし、その前にお互いやりあっていたなかでのプレーであり、そこまで危険なプレーでもない。また、神戸が攻めているタイミング、ファールではあるものの、イエローカードは無いと思いました。


この辺のジャッジに一貫性が無いところが、後の荒れた結末につながったと思います。

 

 そして神戸は宮選手が足をつってから、那須選手が入るまでの時間の使い方が、非常に悪かったですね。一時的に神戸はフィールドプレーヤーが8人になってしまって、明らかに不利。なのに何故 前川選手はボールを外に蹴り出さなかったのでしょうか?
大変疑問が残ります。そして案の定、那須選手がピッチに入るまで3分以上かかってしまい、その間にドウグラスに決められてしまいました。これでスコアは 2-3。
非常に勿体ないプレーでした。

 

そして、アディショナルタイム4分の提示だが・・。
+4分あたりで、橋本選手と清水の河井選手が接触プレーでお互いがピッチから離れる。神戸はこれで、2人少ない状況。

 

 もうこのプレーのあとで、通常なら、試合終了になるはずだったのに。
審判がなかなかホイッスルを鳴らさない。何故なのか?
このあともなかなか試合終了にしないから、最悪なことになってしまいました。

とうとうアディショナルタイム13分にGK六反選手のヘディングが決まってしまいました・・・。

 ADD-time13分なんて見たことないぞ。そして、試合はまだ終わらない。
そのあとも試合は荒れて、とうとうウェリントン選手も退場に。
神戸は藤田、橋本、ウェリントンと3人不在になるという異常事態。
とうとうアディショナルタイム18分過ぎで試合終了。

 

なんなんですかね? 柿沼亨という審判は。
こんなジャッジしていたら、一流選手はJリーグにそっぽ向いてしまいますよ。

 

思ったことはいろいろありますが、こんな感じ。

アディショナルタイム4分提示で18分までプレーはありえない。

 そりゃ選手もストレス溜まります。

・そして、アディショナルタイム13分で同点にされて、普通でいられますか?
 選手は人生かけてサッカーしています。

・清水の最後のホーム試合で、さらに超満員のスタジアム。
 観客も熱狂するし、選手も興奮している。

 審判が冷静にマネジメントしなかったらこうなる。

・また、不可解なアディショナルタイム18分となると、呆れるしかない。

 審判のレベルを上げるのが最大の課題。頼むよJリーグ・・・。

・プロフェッショナルレフリーを増やすべき。

・優勝チームへの報酬よりも、審判への投資をまず行うべき。

・それか、来年はVAR導入して欲しい。

 
余談
後半13分の清水 金子選手が倒されたシーンは、PKでもおかしくなかったですね。

 

#J1残留 # 柿沼 亨

 

PAPIO