Papioのサッカーと投資と登山と旅と

好きなことを適当に書いています。

2018 J1 第32節 ヴィッセル神戸 vs. サガン鳥栖

注目の一戦だったが、消化不良の感。

 結果

ヴィッセル神戸 0-0 サガン鳥栖

64% ボール支配率 36%
12  シュート    5
1  枠内シュート    0

観客数:26,603人 @ノエビアスタジアム神戸

主審:山本 雄大

 

先行販売でチケット押さえていたので、生観戦できました。

 

9:30にノエビアスタジアムに着いて、ヤマダ電機に少しだけ駐車させて、養生テープ貼りに行きました。たった16分だけの駐車なのに一応精算すると1000円の表示……。まさかの金額。特別日とはいえ、ぼったくり感抜群。ナンバープレートカメラ認識だったので、一応支払いしましたが、払わなくてもいけたのかも。良い教訓になりました。皆さんも注意です。

 

さて、海外からも注目された一戦でしたが、結果はスコアレスドロー

神戸は勝ち点41点となり、最低限の勝ち点積み上げはできたが・・・。

まだまだ攻撃的なサッカー、面白いサッカーとなるには時間がかかりそうです。

 

前半

低調な展開が続き、両チーム共にシュートが無いまま30分ぐらいまで続く。

両チームどうしても点は取られたくないので、思い切ってサイドバックが深くまで攻めることが殆どない。また、中央は鳥栖も人数かけて守っているので、なかなかペナルティーエリアにまで行けない。

ボール支配するが、シュートまで行けない 今の神戸の課題を象徴していましたね。

藤田選手のフリーキックからのポルディのボレーシュートは、高橋秀人選手のハンドにも見えたがPKも与えられず。

 

後半

 三田選手が裏に抜けた折返しをポルディがシュートするが、惜しくもゴールポストに当たる。これが今日の一番ゴールに近いシュートでした。

そして、その後のチャンスのシーンは、PA外からのポドルスキーのゴール左を狙ったシュートが惜しくも外れる。その後は決定的なシーンは作れず。0-0で終了。

やっぱりゴールを見たかったですね・・・。

 

f:id:satoyoshi31044:20181111005442j:plain

 

f:id:satoyoshi31044:20181111005514j:plain

今季最高の26,000人超えだったのにねえ……。

 

 所感

サイドバックからのクロスですが、クロス上げる前のワントラップが不要な感じました。どうしてもワントラップしてからになると、相手も守りやすくなると思います。出来るだけダイレクトにクロス上げて欲しい。

それとクロスの精度です。今日はクロスから点が入る気がしなかった。

 

それにしても、高橋秀人にやられたな~。ポルディのダイレクトシュートをハンドしたが、PK取られず。藤田選手との競い合いでは、殆ど接触していないのにイエローカードを出させる。

なんか悔しいです。

 

審判

今日は海外からも注目される試合だったので、Jリーグも一押しの審判を選んできたと推測しますが、及第点はあげられないと思いました。曖昧な判定基準による選手のストレスを感じ取りました。また、ファールもらった側にアドバンテージがあると、そのまま試合を流して欲しいのですが、今日はプレーを止めていましたね。そういうシーンが何度かあり、試合をスムーズな進行をして欲しかったという感想です。

 

勝ち点1を前向きに考えることにします。
ポルディは涼しくなって、調子出てきたのかな?

 

残りの試合予定

f:id:satoyoshi31044:20181111010646j:plain

普通に考えると降格は無いと思います。やっぱ失点が多いのがNGですね。

 

#フェルナンド トーレス #アンドレイニエスタ #ルーカス ポドルスキー
ノエビアスタジアム神戸 #超満員 #ハイブリッド芝

 

PAPIO